グルメ・温泉・レジャー等の遊びも楽しみながら
安心安全お得な【らくらく合宿免許】で合宿免許に行こう!

知って得する!合宿免許!

初心者マークって義務なの?貼らないと減点や罰金になる!?

キービジュアル

「初心者マークは必要?それともどちらでもいい?」もしかして記憶が曖昧になっていませんか?初心者マークの義務は、道路交通法(第71条5)で規定されています。ここでは初心者マークにまつわる義務について紹介していきます!

初心者マークの義務期間って?

初心者マークは正式名を「初心運転者標識」と呼びます。初心者マークは免許交付から1年間以上つけることが義務付けられています。また、1年を超えて、初心者マークをつけていても問題はありません。運転に自信のない方は初心者マークを表示すると良いでしょう。

初心者マークを貼っていない場合は罰則になるの?

1年未満の運転手は必ず初心者マークをつけましょう。初心者マークの義務を怠ると「初心運転者標識表示義務違反」となり罰則があります。罰金は4,000円、違反点数1点が科せられます。また、見えにくい場所につけていることも罰則の対象になるので注意が必要です。初心者マークを貼る位置は、2つの決まりを守りましょう。

 

①車両の前後両方ともに貼る

②地上0.4メートル以上1.2メートル以下の見やすい位置に貼る

 

この条件を守ることは罰則を免れるだけではなく、運転初心者だと周りに知らせることで自分の身を守ることにもつながります。

初心者マークの義務を守らなければいけないのは初心者だけではありません!

初心者マークには、周りの運転手にも守らなければならない規則があります。その規則とは、初心者マークをつけた車の側方に幅寄せをしたり、無理な割り込みをしたりしてはいけないということです。これは、道路交通法第71条5-4に規定してあります。これに違反した場合、「初心運転者等保護義務違反」で罰則の対象となります。罰金は大型車・中型車の場合は7,000円、普通車・二輪車は6,000円、そして小型特殊は5,000円です。これに加えて、違反点数1点が科せられます。危険を避けるためにやむを得ない場合は別として、ベテランドライバーは、初心者マークの自動車に気を配りながら運転するようにしましょう。

初心者マークってどこで売っているの?

初心者マークは、免許取得の際に教習所から渡されるケースが多いです。とはいえ、紛失してしまうこともあるでしょう。免許取得から1年が経たない場合には初心者マークを購入して下さい。カー用品店やホームセンター、あるいはインターネット通販で購入可能ですし、金額としても300~500円ほどといったように安価ですので、紛失に気づいたタイミングですぐに買っておくとよいでしょう。

初心者マーク以外の標識にはどんなものがあるの?

初心者マーク以外に、3つの標識があります。その3つの標識についてもまとめて紹介していきます。

 

■高齢運転者標識

通称もみじマークと呼びます。2011年にマークが新しくなり、四葉のクローバーのようなデザインとなっています。70歳以上を対象に、高齢者マークを表示することが努力義務となっています。努力義務ですので、仮に70歳以上でこのマークをつけていなくても罰金や罰則はありません。ですが、マークをつけて周りに高齢者であることを知らせることは、事故を回避することにもつながります。高齢者自身を守ることにもつながりますので、70歳以上の方はこの高齢運転者標識をつけるようにしましょう。

 

■身体障害者標識

身体障害のある方で、運転免許を持っている方を対象としています。こちらも高齢運転者標識と同じように努力義務となっていますので、このマークをつけていなくても、罰則や罰金は科せられません。

 

■聴覚障害者標識

聴覚障害のある方で、運転免許を持っている方を対象としています。こちらの標識には表示義務があります。運転するときにこのマークをつけていなければ、交通違反となります。反則金4,000円と違反点数1点が科せられます。

 

以上、初心者マークについて見てきました。1年未満のドライバーが運転するときには、必ず初心者マークを正しい位置につけてください!

ご相談・お申込みはこちら

当社が選ばれるその理由とは!!

知りたい情報満載!!運転免許ガイド

facebook

Twitter

LINE

指定自動車教習所 公正取引協議会 会員証

株式会社毎日コムネットは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。
指公協とは、運転免許を取得される消費者の皆さんが、「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

プライバシーマーク

JPX

JPX