グルメ・温泉・レジャー等の遊びも楽しみながら
安心安全お得な【らくらく合宿免許】で合宿免許に行こう!

知って得する!合宿免許!

マイクロバスは中型免許で運転できるの?

キービジュアル

マイクロバスを運転しようと考えている方は、自分の所持免許で運転できるのか気になりますよね。そんな疑問を解決するために、ここではマイクロバスの知識や、運転するために必要な免許について詳しくご紹介します。マイクロバスを運転する予定のある方、将来的に運転したいという方は参考にしてみてください。

マイクロバスとは

マイクロバスとは、車両総重量8t未満かつ最大積載量が5t未満の車で、乗車定員を11名から29名までに設定しているバスのことです。以下のようなところでマイクロバスが使われています。

 

・お店の送迎バス

自動車教習所やレストラン、結婚式場などの利用者を指定の場所(駅など)から施設まで送迎します。

 

・幼稚園の送迎バス

家から幼稚園まで少し距離のある園児のために、送り迎えするのにもマイクロバスが使われています。

 

・部活動や少年団などで使うバス

部活動や少年団で、試合などをするために遠征する際に使われることもあります。

マイクロバスを運転できる免許

自分の所持免許で運転できるのかどうかは気になるところですね。ここで確認しておきましょう。マイクロバスを運転できるのは「中型免許」もしくは「大型免許」を持っている方です。中型免許以上を持っていれば、マイクロバスの運転が可能ですが、普通免許ではマイクロバスは運転できません。

中型8t限定免許でもマイクロバスは運転できない

2007年6月2日の法改正前に普通自動車免許を取った方は中型8t限定の免許となっています。その免許では車両総重量8t未満で最大積載量5t未満の車を運転できます。ただし、乗車定員は10人以下となり、マイクロバスは11人~29人が乗車定員となりますので、中型8t限定免許ではマイクロバスは運転できません。そんな方でもし運転したいという場合には8t限定の限定解除が必要になります。

誰も乗せていなくても中型免許が必要?

「マイクロバスに誰も乗せていなければよいのではないか?」と思う方もいるかもしれません。しかし、たとえ誰も乗せていなかったとしても11人以上が乗車定員になっている車を運転してはいけません。人が乗っているかどうかではなく、定員数がポイントになるのです。ただし、席を外して定員を10名以下にすれば運転でき、その際には事前に車検証にも反映した状態で、車両総重量が5tを超えなければ運転が可能になります。

限定解除する方法は2つある

中型8t限定免許を持っている方で、マイクロバスを運転したいという方もいるでしょう。その場合には限定解除が必要になります。そのための方法は2つあります。ただ、限定解除するためには、20歳以上かつ免許を取得してから2年以上経過していることが条件となりますのでご注意ください。それでは限定解除する方法を2つご紹介します。

方法1:自動車教習所を活用する

自動車教習所を活用して、限定解除する方法があります。この場合には以下の教習が必要となります。

 

技能教習:4~6時限程度(中型8t限定MT免許所持)

    :9時限程度(中型8t限定AT免許所持)

 

中型免許になるとクラッチ操作などを覚える必要がありますので、中型8t限定AT免許所持の場合は教習の時間が長く設定されています。中型8t限定MT免許所持の場合は日数としては5日ほど、合宿免許を利用すれば最短4日で限定解除ができます。費用は約10万円です。

方法2:運転免許センターで直接試験を受ける

直接運転免許センターに行き、一発試験を受けることも可能です。1回で受かれば、1日で限定解除ができるというメリットがあります。その際の費用としては申請手数料が1,400円、車両使用量が1,450円で合計2,850円が必要になります。(※都道府県によって異なりますので、該当の都道府県警察のホームページをご確認ください)

1回で受かれば、その分だけ費用も安くすみます。とはいえ、難易度は高くなかなか受からないこともよくあります。何度も再受験したけれど、結局諦めて自動車教習所を利用する方法に切り替える方もいます。その場合には一発試験を受けた分だけ余分に費用を支払うことにもなりますので、よく考えたうえで判断しましょう。

 

免許の取得なら合宿免許がおすすめ

「短期間で取得したい」、「費用を安く済ませたい」といった思いから一発試験を選ぶ方も多いでしょう。しかし、なかなか受からずに自動車教習所に通うことになることも・・・。短期間で安く済ませるつもりが、時間も費用もかかってしまうことになりますよね。そんな方におすすめしたいのが合宿免許です。まとまった時間が取れるのであれば、期間も短く、費用も安く取得できます。興味のある方は「大型・中型・二種 他の免許を取得できる教習所一覧」をご覧ください。

ご相談・お申込みはこちら

当社が選ばれるその理由とは!!

知りたい情報満載!!運転免許ガイド

facebook

Twitter

LINE

指定自動車教習所 公正取引協議会 会員証

株式会社毎日コムネットは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。
指公協とは、運転免許を取得される消費者の皆さんが、「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

プライバシーマーク

JPX

JPX