グルメ・温泉・レジャー等の遊びも楽しみながら
安心安全お得な【らくらく合宿免許】で合宿免許に行こう!

知って得する!合宿免許!

教習所には指名制度がある?そのメリットやデメリットとは?

キービジュアル

自動車教習所に指名制度が設けられているところがあることをご存じでしょうか。指名制度というのは「この教官がいい」と名指しで指定できる制度のことです。ここではその指名制度についてご紹介します。

教官を指名できる教習所がある

自動車教習所によっては、同じ教官が担当するように組まれていることもあります。その場合、「自分には合わない」と感じる教官が担当になると、その後の技能教習を何十時間も「合わない」と感じる教官から受けることになります。ですが、性格的に合わないからといって教習所を退校するわけにもいかないですよね。金銭的にも運転免許の取得には30万円近くかかりますので、そう簡単には退校できない方が多いでしょう。そこで、最近では教習生が教官を指名できる自動車教習所が出てきました。指名する際には、教官を1時限ごとに変えることのできる教習所もありますし、できる限り優先して同じ教官が担当するようにするという教習所もあります。

教官を指名できることのメリット

同じ教官を指名できるので安心・リラックスできる

自動車教習所によっては、毎回違う教官が担当することもあるでしょう。それが自分に合うという方もいる一方で、毎回違う教官だと緊張するという方もいます。毎回初対面だと緊張したり、気を使ったりしますよね。指名制度があれば、同じ教官に担当してもらうこともできます。同じ教官が担当してくれると分かっていれば安心・リラックスして教習への足取りも軽くなるでしょう。

合わない教官を避けられる

教官も教習生も人間ですから、性格的にあるいは生理的に合わないということもあるでしょう。それは当然のことです。昔なら合わない教官が担当であっても我慢するしかありませんでしたが、指名制度があればそうした教官を避けることも可能です。ミスマッチを防ぐことによって教習生の精神的なストレスを減らすこともできますし、それが退校のリスクを回避することにも繋がります。

教官を指名できることのデメリット

人気の教官の予約が取りづらくなる

教え方が上手い、優しい、話も上手な教官であれば、たちまち指名が多くなり人気になるでしょう。人気の教官には予約が殺到することもありますので予約は取りづらくなります。せっかくなら人気のある教官にお願いしたいと考える方も多いかと思います。そういう考えから人気のある教官には予約が殺到し、そうでない教官には予約が入らないという構図が生まれやすくなるのです。自分がお願いしたい教官の予約が取りづらくなってしまう可能性もあります。

同じ教官を指名し続けてもいい?

同じ教官を指名し続けると、原簿にはその教官の名前ばかりが連なり、他の教官や教習生からよく思われないのではないかと不安なこともあるでしょう。結論からお伝えすると、もちろん同じ教官を指名し続けることは問題ありません。極端ではありますが、教え方の上手い教官あるいは波長の合う教官から教わった方が、自分の身になるということも考えられますので、その教官を指名し続けるべきとも言えます。ただ、1つだけ気を付けるべきなのが指名できるのは技能教習のみということです。当然ではありますが、技能検定に関しては教官を選べません。いつもと違う指示の出し方、いつもと違う雰囲気によって普段の力が出せずに不合格となってしまうということがないように他の教官でも教習を受けておいてもよいのではないでしょうか。

 

以上、自動車教習所における指名制度についてご紹介しました。自分とは性格的にどうしても合わない教官に当たってしまうことも可能性としてはあります。指名制度があれば、そういったことを回避することもできますね。指名制度のない自動車教習所であっても、苦手な教官がいる場合には予約の際にその旨を伝えれば避けてもらえる可能性はあります。もし、そういった状況が起こるようであればぜひ相談してみてください。

 

なお、これから免許を取得しようと考えているのであれば、期間も費用も安い合宿免許がおすすめです。まとまった期間が取れるならぜひとも合宿免許を活用してみてください。合宿免許でも、教官の指名制度を取り入れている教習所があります。興味のある方は「普通車(AT/MT)の免許を取得できる教習所一覧」をご覧ください。

ご相談・お申込みはこちら

当社が選ばれるその理由とは!!

知りたい情報満載!!運転免許ガイド

facebook

Twitter

LINE

指定自動車教習所 公正取引協議会 会員証

株式会社毎日コムネットは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。
指公協とは、運転免許を取得される消費者の皆さんが、「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

プライバシーマーク

JPX

JPX