グルメ・温泉・レジャー等の遊びも楽しみながら
安心安全お得な【らくらく合宿免許】で合宿免許に行こう!

知って得する!合宿免許!

合宿免許は交通費を支給してくれる!? 

キービジュアル

合宿免許は通学に比べて費用を抑えられることがメリットですが、気になるのは合宿先までの交通費。自宅から遠くなるほど、その負担は大きいと考えてしまう人もいるようですが、実は合宿免許は基本的には交通費込みの料金プランとなっています。

合宿免許では教習料に交通費も含まれる!

合宿免許では、教習所がある県内に在住している人の申し込みを原則禁止としているケースが多いです。在住県から遠くの教習所に行くと、「交通費の負担がかかってしまうのでは?」というイメージを持ってしまう方も多いのではないでしょうか。でもそんなことはありません。実は、合宿免許の教習料には教習所への往復交通費(起点から集合場所までの往復費用)が料金に含まれているケースがほとんどなのです。しかも通学免許でかかる教習料の総額よりも合宿免許の費用はお得になるケースが多く、宿泊費・保険料も込みとなっています。これなら交通費負担も心配しないで大丈夫ですね。支給される金額は、教習所によって異なり、例えば全額支給であったり、上限が設けられているなど様々です。

ではいくつか例を見てみましょう。

鳥取東部自動車学校(鳥取県)

鳥取県の鳥取東部自動車学校は鳥取砂丘観光ができることが特徴で、関東から九州エリアにお住いの方に人気です。この教習所も起点駅からの交通費が支給されます。例えば東京に住んでいる場合、品川から鳥取までの往復高速バスの交通費21,000円が全額支給になります。また、オフシーズンには大阪、神戸、広島、京都発限定で合宿免許滞在中に一度帰宅を希望する場合、一時帰宅プランを用意しています。このプランはなんと一時帰宅分も含めた2回分の交通費まで支給されます。しかも通学免許よりも安いとなれば大変お得です。

KDS釧路自動車学校(北海道)

北海道のKDS釧路自動車学校の合宿免許は教習料金に航空チケット代が含まれています。例えば関東からはもちろん、関西方面でも、伊丹空港・関西空港・神戸空港から新千歳空港を経由し、釧路駅に着くルートのチケットが支給されます。せっかく交通費込の合宿免許に行くなら普段なかなか行けない遠くの観光地を選んでみるのも面白いですよね。ちなみに、釧路自動車学校では交通費以外にも日帰り温泉チケットや焼き肉食べ放題の特典も付いてきます!オプションで札幌や知床、旭川、阿寒湖温泉から選べる卒業旅行も付けることができます。※オプション料金10,000円~15,000円(税込)

領収書を保管しておきましょう

交通費が支給される範囲は教習所やプランにより異なります。申し込みの際には支給範囲をよく確認しておきましょう。また、学校の指定以外の交通アクセスを利用したい場合は個別問合せとなります。この場合は領収書の提示が必要になる場合もあるので、領収書はきちんと保管しておくことが大切です。交通費支給をうまく使いこなし、お得に免許取得を目指しましょう。

交通費支給なら、観光も楽しめる!

せっかく遠方を訪れるなら観光を楽しみたい、と考える人も多いのではないでしょうか?合宿免許ではあらかじめ料金プランの中に交通費が含まれているので、お得に観光ができ、一石二鳥です。特に上記で紹介した鳥取県や北海道は、首都圏に住んでいる人にはなかなか行く機会がないエリアでもあります。合宿免許プランの中には、観光が含まれているものもあるので、2週間というまとまった滞在の間、うまくプランを活用して充実した合宿期間を過ごしてみませんか。

ご相談・お申込みはこちら

当社が選ばれるその理由とは!!

知りたい情報満載!!運転免許ガイド

facebook

Twitter

LINE

指定自動車教習所 公正取引協議会 会員証

株式会社毎日コムネットは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。
指公協とは、運転免許を取得される消費者の皆さんが、「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

プライバシーマーク

JPX

JPX